社会人おっさんの、のんびりアズールレーン 番外編その1

おっさんの軍団紹介

おっさんがイベントをどんな部隊で頑張っているのか紹介します。

※全然強くないので参考にしないでください。

恐怖の第一艦隊!

第一機動艦隊

颯爽登場、おっさんの主力第一艦隊です。()内はレベルになります。

前衛

SSRヘレナ改(106) レーダースキルでデバフを撒きつつ、重巡より高い回避でダメージを稼ぐ軽巡。改造の手間が大きいのですが、それを補って余りあるダメージ増加のデバフが強力ですね。

SSRラフィー改(125) 高い機動力と駆逐とは思えない火力をたたき出すスキルで大活躍する駆逐艦。主役キャラ(綾波、ジャベリン、ラフィー、ニーミ)の中では3番目にゲットしたキャラですが、一番使ってますw

URサンディエゴ改(103) 改造でURになる対空の女神。改造すると余裕で500を超える対空を持ち、敵の航空攻撃が厳しいステージでめっちゃ助かります。改造で主砲砲座+がついているので、主砲は連射速度重視の二連装九八式高角砲を装備して、スキルの特殊弾幕と全弾発射をメイン火力としています。対空砲はもちろん金ルンバ。逆に雷装はそれほどでもないので、SR三連磁気魚雷を適当にばらまいてもらってます。

主力

旗艦 SSRマサチューセッツ(125) 言わずと知れた406三連装砲というスペックは非常に優秀な残念通常弾砲を有効活用できる限られた戦艦のうちの一隻ですね。前衛に重巡がいないため、スキルの発動が中途半端になっているのですが、実はヘレナとサンディエゴは途中参加で、以前はポートランド姉妹が前衛にいたのです・・・。そのため、プリンスオブウェールズと入れ替えの予定だったりします。

SSRサラトガ改(125) ユニオンの誇る強力な空母の一隻ですね。魔女っ娘のイタズラでイタズラでは済まない火力を叩き出してくれます。支援砲撃も地味に優秀で、前衛が撃ち漏らした自爆ボートを潰してくれたりします。URユニオン空母でも当てない限り入れ替えるつもりはないですw

SRヴェスタル(117) 工作艦。回復役が必要だと思って、ユニオンの手持ちの中から入れたのですが、敵の火力が高くなってくると段々活躍が厳しくなってきます。ユニオンで回復ができる空母が居ればなぁ・・・。SSRユニコーン改に交換しようかなと思う今日この頃。ですが、弾薬+1は地味にありがたかったりしますw

総評という名の言い訳

以上、第一艦隊は主力であるため、改造が必要なKANSENも惜しみなく投入しております。

恐らくやりこんでいる方からすれば、こんなんでセイレーンとやりあえると思ってんの?って感じだと思います。

でも社会人おっさんではこれが限界なんや・・・。

いや、私のやる気が足りないだけか・・・。

精進します(涙

次の番外編では潜水艦隊を紹介しますね。では。