社会人おっさんの、のんびりアズールレーン 番外編その2

サメだぞー、がおー!

第一潜水艦隊(鉄血染め)

サメ部隊旗艦 SR U-110(120) ※カッコ内はレベルです。

ケッコン済み。お気に入りKANSENの一人で、思わず着せ替え衣装を購入してしまうほど。雷装は補正無しで500以上あり、恐ろしい破壊力を生み出します。潜水艦の魚雷は、レア度が高いものを入手しづらいですが、この子にはSRを優先して回しています。できればもっと入手しやすいようにして欲しいんですよねー。まあ、それはこれからのアップデートに期待で。全弾発射は戦闘開始時に発動なので、短期決戦に向いています。おっさんがえこひいきしまくっているため、恐らく部隊から外れることのないキャラの一人ですw

SSR U-96(115)

編成するだけで、同部隊の鉄血潜水艦にバフをかけるスキルを持つ非常に便利なKANSENです。戦闘開始時と浮上時に弾幕を放つため、短期決戦にも長期戦にも向くのがいいですね。

SSR U-37(109)

スキルで潜航力をアップし、浮上時に特殊魚雷弾幕を展開するKANSENです。スキルレベルを上昇させると弾幕の威力が上昇しますが、潜航力も上昇するため浮上するまでの時間が伸びてしまいます。かみ合っているのか微妙なスキルですが、別スキルで戦闘開始時に特殊弾幕を展開できるので、装填を上げて潜航中に魚雷を連射できるように装備選定を行っています。

総評

お気に入りのU-110を中心に据えた結果、鉄血染めになっただけの潜水艦隊でしたw

ですが、U-110の支援範囲は左右対称で地味に扱いやすいため結構重宝していたりします。

潜水艦は支援回数という戦闘回数の制限があったり、そもそも支援範囲内でしか戦闘に参加できなかったりと制限が多い艦種ですが、このあたりもアプデでいい加減どうにかしてほしいですね。

自動雷撃では戦闘回数を消費しないとか、色々やりようはあると思うのでもっと活用できるようになって欲しいなと思いました。

次回の番外編では第二艦隊を紹介します。

では、のんびり頑張っていきましょう。